2021年2月15日

古田史学会報

162号

1,「高良玉垂大菩薩」から
「菩薩天子多利思北孤」へ
 正木裕

2,野田氏の「女王国論」
 藤井謙介

3,大噴火と天岩戸神話と埴輪祭祀
 大原重雄

4,六世紀から七世紀初頭の大和政権
「船王後墓誌」銘文の一解釈
 日野智貴

5,田和山遺跡出土
 「文字」板石硯の画期
 古賀達也

6,「天皇」「皇子」称号
 西村秀己

7,「壹」から始める古田史学二十八
 多利思北孤の時代Ⅴ
 多元史観で見直す
 「捕鳥部萬討伐譚」
古田史学の会事務局長 正木 裕

8,割付担当の穴埋めヨタ話
 「春秋」とは何か?

 

古田史学会報一覧

ホームページ

 割付担当の穴埋めヨタ話 『太平記』の中の壬申の乱(会報156号)
 割付担当の穴埋めヨタ話 「春秋」とは何か? 西村秀己 (会報162号) ../kaiho162/kai16208.html


割付担当の穴埋めヨタ話

「春秋」とは何か?

高松市 西村秀己

 中華の東周時代は更に春秋時代と戦国時代に別けられる。春秋時代は孔子の作と言われる『春秋』、戦国時代は劉向編纂の『戦国策』に由来すると言われている。「戦国」は理解できる。七雄及びその他の小国が互いに攻撃しあった戦乱の世だから。
 ところが(仮に言う)孔子は何故「春秋」という言葉を使ったのだろうか?『春秋』は魯を中心とした歴史書であり一倍年暦で描かれている。その本文には時折「王ノ正月」などという言葉が表れ、『左氏伝』にはこれに左丘明が「王ノ、とあるのは、周暦の正月を示す」などと注を付けている。これによれば魯は周とは異なる暦を使っているということになる。異なる暦とは例えば正月の位置が違うとか色々考えられるが、古賀達也氏の研究によれば「論語」には二倍年暦を思わせる表現が頻発する。つまり、周は一倍だが少なくとも魯は二倍の年暦を使っていたのではないだろうか?冬至から夏至までを「春」、夏至から冬至までを「秋」(この部分は山田春廣氏のアイデア)とした二倍年暦だ。そして孔子は魯の「春」と「秋」を併せて「一年」の暦を「王」たる周が使っている、という意味を込めて『春秋』としたのではないだろうか?

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。スペースの関係上古賀代表の挨拶は承暦します。高松市西村秀己

 

 

 

 

 

 


 これは会報の公開です。史料批判は、『古代に真実を求めて』(明石書店)が適当です。

新古代学の扉 インターネット事務局 E-mailはここから

古田史学会報一覧

ホームページ


Created & Maintaince by" Yukio Yokota"